« 背後から忍び寄る黒い影・・・ | トップページ | 病院とDogRun »

2005年11月19日 (土)

しつけ教室~大ちゃん

DogInkの躾け教室

今回は、「トラブルシューティング」それぞれの悩みに先生がアドバイスを。

大ちゃんは、かねてからの課題、引っ張り癖をなんとかしたい!と言う事で、参加しました。

◆引っ張り癖の改善方法◆

①人間が先ず2歩歩く

②当然、大ちゃんは、もっと先に行こうと引っ張って前に進む。そのときに立ち止まり、リードを細かく早くまっすぐ上に引っ張って動きを静止させる。

③大ちゃんが止まって、引っ張るのを止めてリードにたるみが出来たら、褒める

これの繰り返し。

◆収穫したこと◆

引っ張る力が凄く強いから、ハーネスを使っていたんだけど、ハーネスは引っ張る為に作られたものらしく、引っ張り癖の矯正には向かないらしい。ハーフチョークが最適だとか。実際、ハーフチョークを借りて試したところ、細かく早く私が引っ張ると、チェーンの音と、合図が伝わるのか、静止しやすい。

細かく早くリードを上に引っ張るのがなかなか難しくて、上手に合図を伝えられないんだけど、練習しなきゃだな。ちゃんと、横について歩けるように頑張らねば~~

hetakuso

|

« 背後から忍び寄る黒い影・・・ | トップページ | 病院とDogRun »

コメント

コウメもひっぱり癖あります。
そっか、ちょっとマネしてみようかな。
うちのコウメはほんと直すとこだらけ。
はぁ、しつけ教室、私も通わせようかな?

投稿: たまえ | 2005年11月21日 (月) 17時41分

◆たまえさん
フレンチは引っ張る子多いみたいだね。
体の大きさの割りに力が強いから、引っ張られると、腕が疲れるちゃうよね~
ちゃんと、横について歩けるようになると、凄く楽チンだよね~
コウメたんもやってみて~!!
DogEVENT Clubのサイトで、単発もののしつけ教室の案内がUpされるよ~
ご参考まで~
http://www.doglife.info/index.html

投稿: ひろみ | 2005年11月21日 (月) 17時47分

躾教室行ってきたんだ~
私もこれ行こうかなぁ?って悩んでたんだ
サクラもグイグイ引っぱるし、拾い食いはするし、やっぱ行かなきゃだな
ハーフチョーク使ってみようかな

投稿: Kコ | 2005年11月21日 (月) 18時06分

◆Kコさん
サクラちゃん、そんなに引っ張らない感じしたけど、そう??
ちょっとしたコツを教えて貰えるから、結構参考になったよ~
ハーフチョーク使うと、首が絞まって苦しそう~とか思ってたんだけど、そうでもないみたい。
ハーネスでやるより、効果あるみたい。
今度、、「トラブルシューティング」やるとき行ってみる~?

投稿: ひろみ | 2005年11月21日 (月) 18時14分

男の子&ボール&自転車に興奮させない方法ってあるのかな(笑)?
大ちゃんはどんどん、お利口さんになっていくのね♪

投稿: 日の丸 | 2005年11月21日 (月) 19時10分

うちも、うちも!
それでハーフチョーク試してるとこっす。
やっぱりちょっとは効果があるみたい。
がんばりまっしょい。

投稿: ブギー | 2005年11月21日 (月) 23時26分

ハーフチョークで練習してるのね。
ひろみさん大ちゃん頑張って☆
あっ金属アレルギーは大丈夫?
出る子も居るからね。
あと金属の粉が付着して黒ずんだり
しちゃう時もあるよ。
ブリンドルだから大丈夫かな。
夢子は色が付いちゃいます。
訓練中だけで普段は使えないです(涙)

投稿: コテまま | 2005年11月22日 (火) 10時06分

◆日の丸さん
そっ、そうだよね~
それぞれの悩みを解消する!ってのがテーマだから、きっと、きっと、、、、対応してくれるはず!?(笑)
ってか、ひのちゃんのチャームポイントだから治さないで~~!
大ちゃんは、どんどんおりこうさんに成ってくれるといいんだけど・・・

投稿: ひろみ | 2005年11月22日 (火) 10時59分

◆ブギーさん
ブリちゃんも~?!
ハーフチョークやっぱり効果ありますよね~!!
ついて!が出来る子になりましょうね!!

投稿: ひろみ | 2005年11月22日 (火) 11時02分

◆コテままさん
金属アレルギーなんてあるんですね~・・・
この前、カラーしてて、ブツブツが出来ちゃったから、大丈夫かな?と思ったんですけど、今のところ大丈夫みたいです。
でも、様子みながら使うようにします。
本当、いつも的確なアドバイスして頂けて、助かります!ありがとうございます~~

投稿: ひろみ | 2005年11月22日 (火) 11時05分

本気で治そうと思ったら、やっぱ散歩は一匹ずつ行かなきゃだめかな~(^_^;)

投稿: かなぶん | 2005年11月22日 (火) 12時09分

ありがと~
これを読んですごく参考になったよん。
ハーフチョークだから早速、実行してみま~す!

投稿: hyroco | 2005年11月22日 (火) 12時36分

◆かなぶんさん
そそ、2匹一緒だと出来ないよね~
うちも、お散歩の時は、2人で行ってやってる~

投稿: ひろみ | 2005年11月22日 (火) 12時47分

◆hyrocoさん
大ちゃん改造計画第一弾ですわ~
何か、ハーフチョークだと、ダイレクトに合図が伝わるみたいだから、割と効果が出やすいかも!!
やってみて~~!!

投稿: ひろみ | 2005年11月22日 (火) 12時49分

いく!
決めました
今度のとき誘って!
がんばってよい子に育てましょ~

投稿: Kコ | 2005年11月22日 (火) 15時40分

◆Kコさん
情報がUPされたら、連絡するね~!
一緒に頑張ろうね♪

投稿: ひろみ | 2005年11月22日 (火) 16時48分

ホウホウホウ。うちもやってみよーっと。
うちもがんがんひっぱるんだぁ。

投稿: katsumi(SEP飼い) | 2005年11月22日 (火) 23時36分

ハーフチョークかぁ・・考えようかな。
もうすごい力で引っ張るからさ・・
週末に買ってこようかな。
4日に会うときはお利口さんの大ちゃんになってるのかな?うちも頑張らなくちゃ。

投稿: ikku | 2005年11月23日 (水) 17時46分

◇katsumiさん
SEPたんも引っ張る??
やっぱりフレンチは引っ張るんだね~
ハーフチョーク、結構いい!!
ぐえって成りそうかな?とか思ったけどそうでもないみたい!

投稿: ひろみ | 2005年11月23日 (水) 18時57分

◇ikkkuさん
10kgbodyに引っ張られたら、疲れちゃいますよね~
おりこうさんには程遠い感じですが、、、
がんばります!

投稿: ひろみ | 2005年11月23日 (水) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116994/7247765

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室~大ちゃん:

« 背後から忍び寄る黒い影・・・ | トップページ | 病院とDogRun »